カテゴリー別アーカイブ: お手入れ・ケア

「犬の歯磨き講座」で、オキシトシンがビシバシ!??

犬の歯磨き講座

座学の後は、実践編です

その前に休憩を兼ねて、ワンコのおしっこタイム~!

・・・で、おしっこタイムの折り返し地点で

歯磨きに必要な第一歩の、さらに一段階前を教わりました

それは・・・・・

170522_123709_2048

アイコンタクト~~~!!

アイコンタクトをしながら歯磨きするわけじゃないんですよ
でもアイコンタクトを教える

なんで~~~???

って思った方

金子先生の歯磨き講座を受けてください・・・(スミマセン)

金子先生からワンコのおやつをいただいて
しばしアイコンタクトの練習~~!

アイコンタクトの練習ってしたことがなかったけど
教わったやり方は、めちゃ良かった!
日々のお散歩で練習を続けて、いろいろなことに活かしていこうと思いました

・・・で、しばしの練習のあと、カフェに戻って

ここからが歯磨き練習の第一歩

「口の横を触る」です・・・・

先ず、ここから、、、
でも無理にとかダメです
ここでこれを「嫌なこと」って認識されるようなやり方で
やってはいけません!
上手く褒めながら、嫌がられないように進めていくのです

そして歯を触る・・・とか
口を開かせる・・・とか

とにかく一歩ずつ、少しずつ段階を経て
歯磨きを拒絶しないように、
ワンコとの信頼関係を失わないように
進めていくのです

そうすると・・・

1495894518137
「あ~ん」してもらって

1495894525085
「い~っ」してもらって

1495894509813
「ごろん」してもらって

出来るようになっちゃう~????

ここまでできるようになるのか
わからないけれど・・・

少なくても

やらないよりやった方がいいんだから

少しずつ少しずつやっていけば
老齢になった時に、やらなかったのと比べて絶対良い方に違うはず!!

1495894522172

歯磨きグッズとか、はみがきに使う液体等々のお話や

講習終了後は、お茶しながらのトークタイムで

歯磨きだけではなく、いろんな質問が出来て

楽しく、ためになる講座でございました!

めちゃ楽しかった~~~!

 

・・・・・・・・

途中、なんだかイビキが聞こえてきたんですけどね
ソファでくつろいでおられたこの方でした↓

DSC_0813

大きめ中型mix すみれさん

すみれさん、ソファが気に入ったようで
お帰りになるのをとても渋っておられました
降りたくな~~~い!って(笑)

そんでもって、我が家のラムネさま

アイコンタクトの練習のおかげなのか

この日の夜のお散歩から
更にいい感じに、
「繋がり」(絆?)的なものを感じるようになりました

私も
我が子(犬)とのアイコンタクトに
幸せをめちゃめちゃ感じるということを実感~~~!!

翌日の昼前のワイドショーで
犬と見つめあうとオキシトシン(幸福ホルモン)が出るとかって
朝日新聞の記事が紹介されてたのですが

納得!納得!!実感!実感!!

例え今は、おやつで釣ってのアイコンタクトだとしても
正しいやり方で続けていれば
ラムネ自らアイコンタクトをしてくれるに違いない!

そうなったら、もっともっとかわいく思えること間違いなし!!

これ、自分がレッスンするようになったら
絶対お教えしたいです~~!

っていうか基本かもなぁ・・・

また金子先生の教えてくださる方法が良いんだよなぁ~

ラムネをめちゃめちゃカワイイと感じることが増えた~~!!

ありがとうございます、金子先生!
ありがとうございます、あこさん!

DSC_0862

連日のおでかけでお疲れのラムネさん

・・・で翌日は、まゆさんのお話会につづく・・・です

 

スポンサードリンク