カテゴリー別アーカイブ: お散歩会

5月のお散歩会*ピクニック編

ミニレッスンの後は、参加者も増えてお散歩会本番です

前日の雨がウソのように良いお天気

・・・ってことは

暑い~っ!

犬は暑さに弱い生き物なので
お散歩会でも無理はしません!

0001b_xlarge

前回と同じ公園

木陰の緑道があっていい感じ

その中でも、とにかく木陰を選んで歩いたので
短い距離を往復しながらって形になりました

そしてちょっと早めに休憩&ランチタイム!

今回はこれがメインだからね~!

0060b_xlarge

大きな木の下に、それぞれシートを敷いて座りました

少しずつ距離をとって・・・

今回は、前回と同じ賑やかさんの青ちゃんと華ちゃんも参加してたんだけど

あれれれ・・・
前回みたいに吠えてないんです

お散歩の時も、ワンワン大行進を想定していたのに
聞こえてきたのは想定外のハルノリくんの鼻息のみ!

ハルノリくん

ハルノリくん

シートに座っている間も
多少の吠えはあったけど、吠え続けるってわけではなく
このくらいは、ちょっと声がでた!って感じ・・・

もちろんパパさんの青ちゃんへの働きかけもあってこそ!なんだけど、
働きかけが効いているってこと!
わんこがパパさん、ママさんの声がきける状態であるってこと!
すごいね~~!

心地よさそう~

心地よさそう~

 

木陰にそよぐ風も気持ちよかったから
ヒトはそれだけでもリラックスできた~
ワンコたちもヒトのリラックスが伝わってるよね
伝わる状態でいられたっていうのもある

そしてなによりお散歩会のパックの中でのあの空気感・・・
あれがヒトにもイヌにも安心感を与えてくれてる・・・って感じました

周りに犬がいるのに余裕の笑顔

周りに犬がいるのに余裕の笑顔

お散歩会って
ここでは吠えたっていいんだよ~~!
吠えないでいられるようなキモチにする方法を知るために
ここに来ているんだもん
吠えた時にどうしたらいいか、
教えてもらうために来てるんだもん
吠えちゃったら、こうしてみて~!
それがダメだったら、こうしてみて~!
・・・って、アドバイスしてもらえる場なんだから

むしろ吠えてくれないと、お試しできない・・・

0054b_xlarge

吠えちゃったらどうしよう
うるさかったらどうしよう
みんなに迷惑をかけたら・・・
・・・って

ママやパパが心配すると、ワンコの心も不安定になるからね

ここでは、吠えちゃっても、止めれば褒められるしね~!

「すごいね~!ガマンできたね~!えらいね~!」って言葉が
いろんな人からかかる・・・

ワンコも、パパさん、ママさんも
そっかー、こうすればいいんだ~!ってわかる

0059_xlarge

そして、怖がりさんのワンコには
リラックスするってことを教える場

ママとワンコだけの小さいバリアじゃなくて
パック全体の大きなバリアの中にいれば
先ずは、ママさんやパパさんのキモチに余裕が生まれて
ワンコにも伝わり・・・
ワンコも周りを観察する余裕が少しだけでも生まれてる・・・と感じる

そして観察できれば
な~んだ、こわくないじゃん!・・・って思えて

怖くない体験ができれば、少しずつほぐれていける!

仲良く歩いてる~!

仲良く歩いてる~!

ウチのラムネにしても
お散歩会の始まりは
ひゃっほー!状態なんだけど
歩いている間に落ち着いてくる
落ち着いて歩いている全体を包み込む雰囲気
その中の安心感

サイコー!

0072b_xlarge

みんなで歩いたあとに
ゆったり過ごしたことで生まれた安心感・・・

今回はとてもとても感じることができました

今回は頭数が少なくてパックも小さめ
でもやっぱりふたりだけのパックとは違う安心感
そして小さなパックならではの親密感みたいなものがありました

大きなパックになったときは
それはそれで大きな力の中にいる感じがするし

お散歩会ってどちらにしても
日常のお散歩では味わえない良さがあります

わんことの生活をもっとステキにしたいと思ったら
お散歩会への参加、おすすめです!!

それも一度だけでなく、数回は参加してみて
変化を感じてみてほしいな

今回の青ちゃん、華ちゃんを見てみて心底感じました!

人を怖がってた花ちゃんもこの笑顔!

人を怖がってた花ちゃんもこの笑顔!

後期のお散歩会はたぶん10月ごろ(9月あるかなぁ)
待ち遠しいな・・・

0069b_xlarge
※お散歩再会~!でシートを畳もうと立ち上がったら
すかさず座るラムネ・・・座りたかったの???
今回も笑かしてくれました!

 

スポンサードリンク