カテゴリー別アーカイブ: しつけ・訓練・犬のことを知る

4月のお散歩会レポート・・とご報告、 スタッフとして参加することになりました!

ゴールデンウィークの初日

毎月参加させていただいている
Refcy with Dog あこさん のお散歩会

今回からミニレッスンのアシスタントスタッフとして
参加させてもらえることになりました!!

私が目指している、
イヌと暮らすヒトの悩みを少しでも軽くして
ヒトとイヌが楽しく暮らせるためのお手伝いができる人・・・になるための
とりあえずは、小さい一歩ということで・・・

・・・で今回も、リーダーウォークのデモンストレーションを
お見せしようと歩き始めたのですがっっ!

今回はワンコたちのエネルギーが
とーっっても、ワサワサしていて!
いつにも増してラムネも興奮!!興奮!!興奮!!!

見本を見せるはずのリーダーウォークはハチャメチャ!(笑)
興奮したイヌの見本のようになってました~~

情けないけど、イヌってそんなもん!

なので落ち着いてた、このお方の写真を・・・

20170514122148

 

お天気が良くて予想以上に暑くて、
歩道橋の下で行ったのですが
それゆえ、ちょっと吠え声が響いてしまって・・・それがアダに・・・
う~ん、ワンコの体調を考えるとベストな選択だったのですが
・・・難しいものです

今回はおやつを使ったトレーニング方法を一つお伝えして
(あこ先生がね)
みんなで練習してみました

この方法が有効な子と
あんまり向かない子がいる

ラムネも向かない方
だって食べるより気になる方が強いから

でも最初は興味がなくても

おやつに向き合える状況のときに
(気が散らない場面で)
練習しておくと

日々の練習で、だんだん使えるようになったりもする

ヒトが使える技は多い方がいいです

だから覚えておいて損はないですね

ラムネも現在試行錯誤中
(試行錯誤しているのはワタシですが)

 
0005_xlargeb
・・・で、今回はお散歩会の中で、
ミニピクニックとミニマッサージセミナーがセットになっているという
楽しい企画でした

・・・が、とにかく暑い!
当初ピクニックを予定していた場所まで歩くのはちと辛い・・・ということで
急きょ、歩く時間を減らして、
途中の木陰で持参したランチを食べて
ミニだったはずのマッサージセミナーが
ミニではなくフルバージョンになりました!

0021_xlarge

日差しは暑いけど
木陰は風が涼しくて
もう本当に気持ちよかった~~~!

0052_xlarge
マッサージ・・・気持ちよさそうでしょう?

0073_xlarge

約1名(匹)マッサージで気持ち良くなるのを拒否して
おふざけしていたヤツがいましたが・・・(ラムネっす)

こやつ以前のマッサージセミナーでもおふざけしてた

ラムネって真面目な場面でおふざけしちゃう小学校低学年男子みたいなヤツなんですよ

0088_xlarge

いつも感じるのですが
家族だけの小さなパックでいるときより
家族が集まって大きなパックになると
なんだかヒトもイヌもリラックスできて
気持ちいいんですよね~~

0077_xlarge

こうゆう経験て、なかなかできないと思う

ただ集まるだけだと興奮が高まるだけになっちゃう
(ラムネはそうなる)

みんなで歩くことで、なんとなく群れになって
群れの中にいることで落ち着く・・・

そんな感じがします

次回もたのしみ・・・

夏場はお散歩会ができないので
次が前期の最終回

後期は10月かなぁ・・・

0009_xlarge
お散歩会楽しいよ~!

 

 

 

 

スポンサードリンク