月別アーカイブ: 2016年7月

お散歩会に参加してみた(2015/10/18)

2015/10/18
お散歩会に参加してきました
先日お散歩トレーニングをうけた Refcy with dog 亜子センセーのお散歩会です

今回はリラックス編ということで

参加ワンコとヒトがパック(群れ)になって歩く

普段のお散歩って、自分とラムネのふたりのパックで
他のいぬたちとはすれ違うとか、見かける・・程度の関係で
他のワンコをガン見ないように、気にしないようにさせて歩こう、歩かせようと
意識しています

ラムネは犬は大好きで
遊びたくて興奮してしまうのですが
喜んで遊んでくれるワンコはあんまりいないし
(そんなワンコのところに突っ込んでいったら相手に迷惑だし)
もし居たとして、もドッグランでもない限り、思う存分遊ばせてあげられない

それだと興奮だけして、欲求不満の状態になってしまうので

なるたけ興奮を抑えて、欲求不満を小さくしたいと思っているのです

でも、できたら犬どうしであいさつしたり、
他のワンコと関わりながらお散歩したりってのがやりたくて、
参加させてもらいました

参加のわんこさんたちは

犬が苦手だったり
お散歩での悩みがあったりで
亜子センセーにレッスンしてもらったコたち

まずは犬どうしのあいさつ
30days_1445397323057
嗅がせてあげて

30days_1445396149973
嗅がせてもらう

犬同士って顔と顔でいっちゃうと危ないんです

これ、嗅がせてあげるっていうのはやってるんだけど
嗅がせてもらうっていうのは、やってくれる飼い主さんが
まず、いないんですよ・・・
ラムネには申し訳ない・・・
いつも嗅がせてばかりで・・・

でもここではちゃんとお互いにあいさつできる
ありがたい

挨拶が終わったら、お散歩開始です

まずは、お互い少し距離をとって、でも同じ方向に一緒に歩く・・

テクテクとゆっくり歩く
休憩を入れつつ歩いているうちに

30days_1445396962947
だんだんと距離が縮まって、
なんとなく、まとまって歩けるようになってきた!

他のわんことのすれ違うときとか
お祭りの雑踏の中を通り抜けるときとか
注意点を教えていただきながら歩いていると
いろいろな苦手を克服できるし、
そういうことに慣れていくと、日常でパニックを起こすことも少なくなるから
ワンコもヒトも穏やかな良いお散歩を楽しむことができるようになるんですよね

広場で休憩・・・


わんプロ(プロレス的取っ組みあいの遊び方)が好き同士の、
はなちゃんとラムネ
ドッグランで遊ばせてあげたかったなぁ

はなちゃんは家族以外はダメって聞いてたけど、
一緒に歩いていると受け入れてくれるようになるんだね
触ったりはしなかったけど
そばにいても全く拒絶感を感じなかった

これ、パックで歩いたからだと思う

30days_1445396291862
ワンコが苦手なリュウタくんも
普段だったらこんな近くで歩けないと思うけど
普通に一緒に歩いてた

30days_1445396276632
ラムネもうれしそう

30days_1445396881647
いつもはふたりのパックだけど
パックが合流して大きめなパックになって
一緒に歩く・・・って
なんだか穏やかな空気が心地よかった

20151024132047372
最後にみんなで記念撮影!

このお散歩会、専属カメラマンさんが着いてます!
・・・って、亜子センセーのお友達Nさんが
写真を撮ってくださるのです・・・が
その写真が素敵なのです~!

いつもラムネの写真は撮るけど
自分とラムネの写真なんて撮れないし
自撮りじゃなくて、自然な姿を撮ってもらえる!!

もう最高のお散歩会でした!!

また参加したーい!

↓興味のある方はこちら
Refcy with dog

 

スポンサードリンク