月別アーカイブ: 2017年2月

お散歩会前のミニレッスンを見学してきました!

2月のお散歩会は、

お散歩会前に希望者はミニレッスンが受けられるシステムでした

私はこれから自分でもお散歩レッスンをしていこうと思っているので

あこさんのミニレッスン、見学させてもらおうと申し込みしました
約30分のレッスン!

たかが30分??

されど30分!!

いや~勉強になりました!

LAのD911アカデミーでイヌについて学んで・・・

でもそれはほんの取っ掛かりで・・・

MASUMIさんの真似をしようとしても

それはまったく無理な話で
逆に真似をしようとすると
違った形になってしまう・・・

もちろん、あこさんの真似もできるわけじゃないです

自分は、今自分の持っている知識と技量で
どうやったら悩める飼い主さんとわんこに
楽しいお散歩への道を伝えることができるのか・・・?

どんな形を目指していったらよいのか?

そのヒントでもいただきたいと申し込んだのですが

見学させてもらって本当に勉強になりました

快く承諾してくださったあこさんに感謝!!

お散歩会の前のミニレッスンですから

ここで伝えていたのは

リーダーウォークです
基本の基本

これなくして、問題解決はあり得ない!!
私も悩める飼い主さんに一番伝えたいのはコレ!
(トレーナーさんだったら、だれでもそうでしょうけれど)
そして、あこさんのリーダーウォークは

めっちゃ、優し~~い!

こういうやり方・・・

あ~~そうなのか・・・

う~ん、うまく文章にはできないんですけど
なんていうか、
ロスで上手く出来なかったこと
力じゃない!
脅しでもない!
自分を怖いと思わせて従わせるのでもない!
どうやってリーダーと認めてもらえるのか
犬にリスペクトしてもらえるのか・・・?

ずっと考えてはいたのですが

答えが見えているようで、
まだ見えていない
そんなもやもやしてたものの
解決策の一つが見えた感じがしました!

 

そしてミニレッスンを受けていた
股間にキッチリしっぽを格納していたビビりくん!
歩き始めるとキッチリ格納されていたシッポが少~し緩んできます

止まると、キュっと格納!

怖い怖いお外でも歩くと緩むんですね

歩くって大切なんだなぁ・・・

うん、本当に、まざまざと見せられました~!

怖がるからお散歩できないってワンコ

でも歩くと怖さが和らぐんだよ
そしてお外の世界は怖くないよ
お散歩は楽しいんだよ

怖いからって家に閉じこもっているのって
身体にも心にも不健康
怯える毎日から、怖い毎日から解放されて
お外を歩いて、健康な身体と心になるって
犬の幸せにかかせないよ~!

お散歩レッスンは飼い主さんとわんこを
笑顔にするきっかけになる!

犬のお散歩で困っている飼い主さん

お散歩会、お散歩レッスン
おすすめですよ~~!!

あこさんのレッスン優しいしね~!
怖くないですよ~!

私も優しいレッスン目指しま~す!

DSC_0195

見学している私を待っているはずなラムネ・・・
なのに目線はあこさんへ・・・???

 

 

 

 

 

スポンサードリンク